2019年02月23日

そいばってん佐賀



佐賀西高卒業生の皆さま、こんにちは。

毎月23日のコーヒーブレイク。

西高23回生ブログです。



先月、本屋さんでこんな本を見つけました。



そいばってん佐賀



市役所職員をされてた平尾茂さんの著書です。

ちなみに平尾さんは佐賀西高4回生。



まあ内容はね、割とオーソドックスな佐賀のあるあるネタなんですけど。

平尾さんご本人が描かれてる挿し絵が味わい深くてイイなーと思ってページをめくっておりました。(表紙の絵もそうよ)



さて、この本の中で「人名」についてのお話がありました。

佐賀県で最も多い苗字は「山口」なんですよね。

それは知ってましたけど、ベスト5は以下の通り。



1位 山口
2位 田中
3位 古賀
4位 松尾
5位 中島



だそうです。



・・・さて。

私たち23回生では果たしてどうでしょう。(どーでもイイんだけど)

ちょっと数えてみました。(ヒマなんかい)



山口→ 5人
田中→14人
古賀→ 8人
松尾→ 7人
中島→ 6人



という結果でした。

何と、意外に「山口」が少ない。(驚くことでもない)

それから数えてて目についたのが「山田」。

結構いるなーと思って数えてみました。(ホントにヒマなのね)



山田→10人



おー、けっこう多い。

ということで、その他の苗字までチェックしてないので定かではありませんが。



西高23回生は

「田中」がめっちゃ多いんだ。

「山田」もけっこう多いのね。



という調査結果が出ました。(聞き流してください)

もちろんですが、「木須」は1人でした。(これもどーでもイイ)



それから、こんなページもありましたよ。



そいばってん佐賀



それでは今日はこのへんで。










同じカテゴリー(栄城)の記事画像
あれから5年
西高はアナウンサーの宝庫
暇つぶしのススメ
西高から東大理Ⅲに現役合格
副担任の先生を覚えてますか?
クラス写真
同じカテゴリー(栄城)の記事
 あれから5年 (2023-09-23 09:23)
 西高はアナウンサーの宝庫 (2019-01-23 09:23)
 暇つぶしのススメ (2018-11-23 09:23)
 西高から東大理Ⅲに現役合格 (2018-03-23 09:23)
 副担任の先生を覚えてますか? (2018-01-13 09:23)
 クラス写真 (2017-12-23 09:23)

Posted by 西高23回生 at 09:23 | Comments(0) | 栄城
☆コメントは管理人のみが閲覧し、公開されることはありません。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。